カウンセリング系ブログ メモ

自分へのカウンセリングやメモ代わりです。
他の方へのカウンセリングへの考えの参考になれば良いです。
私的にポジティブな考え、日頃の体調など、
心理的な事やメンタル面も書く事があります。

幻聴の原因は?その改善方法

人がいないのに声が聞こえる。

聞こえないはずの声が聞こえる。


幻の聞こえる物、声。

【幻聴・幻声】


私も幻聴はありますが、そもそもなぜ聞こえるのでしょうかね?


調べたら、原因は

不安・孤独・勘ぐりや、ストレス、思い込みなど。

あとはPTSDと言う外傷的ストレス病気のトラウマから来ているそうです。


例えば、不安感で、「こんな被害がおきたらどうしよう・・・」

と強く感んじたり、真相心理で思ってしまったりすると

それが、幻の声となり聞こえるそうです。

ストレスですよね。


過去のトラウマPTSDも、昔のフラッシュバックで恐怖感がよみがえり

それで精神的にダメージえを受け、幻聴に繋がります。


幻聴は本当に辛いです。

始めはリアルな本当の人の声かと思ってしまったり、

盗撮、盗聴されているのではないかと思ってしまったりもします。


幻だと気づいても、付きまとう声に悩まされ

酷いとノイローゼになります。



改善方法は、

根本的な原因を突き止めて、それを緩和させることでしょう。


仕事がストレス。パワハラを受けて

ダメだ、ダメだ。と言われたストレスだとしたら

出来れば職場を変える。

それに対するストレス発散方法を見つけるなどです。


トラウマ・フラッシュバックなどは、カウンセリングなどが有効かと思います。

アロマテラピーや瞑想なども効果的と言われています。


辛い事は忘れにくいですが、なるべく自分にダメージを与えないよう

自分に優しくなれると良いですね☆.。.:*・


幻聴の声そのものに対する対応もありますが

根本的な所は

トラウマ・不安・ストレスを無くしてあげる事なんですね。


それは時間がかかったり、難しかったりしますが

知っておいて頂きたいと思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。